BC's Soliloquy

BC's Soliloquy

Soliloquy(独り言)なので、特に決まった事もなく、日々の出来事・娘達の成長記、趣味の車やサッカー、DVD鑑賞の記事、日々違うテーマ等、勝手気ままに進めて行きます。 気が向いたらコメント残して下さい。(^^ゞ

 

3D横断歩道

最近、ウォーキングやランニングをする際に良く思うこと。
「横断歩道前に止まっていても、車が止まらない!」

私も運転免許を取得して、かなり経過して色々と忘れてしまったルールがあります。
信号が無い横断歩道で歩行者が待っていたら自動車が一時停止しないことは、立派な違反なんです。

ちなみに違反点数は2点で、9,000円の罰金になります!

そこに気になった記事を発見!

「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される
171003-1a.jpg

路上に描かれたトリックアートは通りかかる人を楽しませたりギョッとさせたりましますが、
アイスランドではこのようなトリックアートを使って車の速度を落とさせるための試みが行われました。

これが実際に導入された3D横断歩道。
一定の方向から見ると横断歩道の白いラインが空中に浮いているように見え、
思わずドライバーが速度を落としてしまうようになっています。

アイスランドのイーサフィヨルズゥルで行われている試みは、
道路塗装会社のVegmálun GÍHによって行われたもの。
イーサフィヨルズゥルの環境委員であるRalf Trylla氏によると、
このアイデアはもともとインドのデリーで生まれたものとのこと。

「インドの車は乗り物ではなく武器」と言われるほどインドの交通状況は悪く
スピード違反はマナー無視によって事故が多発していると言われています。
そんな中、インドの首都・デリーで横断歩道を3Dアートで描いたところ、
平均速度が時速30kmにまで下がったそうです。

2~3週間の交渉の末、Trylla氏は警察や交通局から3Dペイントの許可を取得し、
Vegmálun GÍHと協力してペイントを仕上げました。
Trylla氏によると、3Dペイントの施された道路はダウンタウンの旧市街にあり、
非常に狭い道路なのですが、制限速度である時速30kmをドライバーに守らせるのが
難しかったとのこと。過去に同様の3Dペイントが採用されたことはありませんが、
この実験的な試みが成功すれば、そのほかの横断歩道でも採用される予定となっています。

これが導入された3D横断歩道。直方体が空中に浮いているように見えますが……
実際には以下のような形で描かれた平面イラストです。
171003-3a.jpg

上から見るとこんな感じ。
171003-2a.jpg

ただし反対方向から見ると立体には見えないようになっています。

171003-4a.jpg

日本でも特に消えかかって、運転者から見えずらい横断歩道には導入して欲しいです。

ちなみに… 道路交通法の第38条にはこうあります。(下記参照)
 
【道路交通法第38条】
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に
接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方
を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)が
ないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が
設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することが
できるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等により
その進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の
直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

<歩行者が横断待ちしている時>
信号の無い横断歩道で、歩行者または自転車が横断待ちしてる場合は、
自動車は必ず一時停止をして、歩行者や自転車を先に渡らせる義務があります。
義務なので、守らなければ当然、道路交通法違反です。

<横断歩道付近に歩行者がいる時>
横断歩道付近を歩行者や自転車が通行していたり、渡るのか渡らないのか
曖昧な歩行者や自転車がいる場合には、いつでも停止できるように徐行する義務があります。
これも義務なので、徐行しなければバッチリ道路交通法違反です。

<横断歩道付近に誰もいない時>
横断歩道付近に全く誰もいないことが明らかな場合は、徐行や一時停止をする必要はありません。
そのままの速度で通過して大丈夫です。

また、あくまでも信号機の無い横断歩道の場合です。
スポンサーサイト
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BCからのお知らせ
最近の記事
コメント
カテゴリ
トラックバック
バロメーター
過去ログ
カウンター
・アクセスカウンター :
・オンラインカウンター :
プロフィール

BC(ベンジー)

Author:BC(ベンジー)
小さい頃の夢は
『 仮面ライダー 』
そんな、BCのブログ!

Welcome to BC's Blog.
ようこそ!『 BC's Soliloquy 』へ

リンク
結婚記念日

娘の誕生日
検索フォーム
Yahooニュース
ブロとも申請フォーム


Archive RSS Login